FM(ファシリティマネジメント)
FM(ファシリティマネジメント)の役割は、ビルの所有者の代行者として、入居テナントに対し、執務環境の維持・向上について助言・調整を行うことです。入居テナントの満足度を高め、解約防止に努めます。
尚、ここで述べる内容は、建物管理における狭義のFMです。
<テナント工事への施設管理者としての助言・調整>
- 消防法等の法令チェック、届出の助言
- レイアウト変更の助言(間仕切り位置、床荷重、電源容量、空調容量等)
- 他テナントとの工事時間帯等の調整
- エレベーター等の使用時間帯調整
- 資材置き場等の調整
- 設計・工事・什器会社等の紹介
<小規模工事等の受託>
- 蛍光灯の交換
- 室名サインの更新
<テナント室内清掃の受託>
- 床・机上の清掃
- ゴミの収集・搬出
<エネルギー使用量の提供等>
- 室内CO2排出量算出データの提供、削減の助言