建築お役立ち情報

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2019年12月27日

建物管理について⑤ ~FM(ファシリティマネジメント)~

FM(ファシリティマネジメント)

FM(ファシリティマネジメント)の役割は、ビルの所有者の代行者として、入居テナントに対し、執務環境の維持・向上について助言・調整を行うことです。入居テナントの満足度を高め、解約防止に努めます。

尚、ここで述べる内容は、建物管理における狭義のFMです。

<テナント工事への施設管理者としての助言・調整>

  • 消防法等の法令チェック、届出の助言
  • レイアウト変更の助言(間仕切り位置、床荷重、電源容量、空調容量等)
  • 他テナントとの工事時間帯等の調整
  • エレベーター等の使用時間帯調整
  • 資材置き場等の調整
  • 設計・工事・什器会社等の紹介

<小規模工事等の受託>

  • 蛍光灯の交換
  • 室名サインの更新

<テナント室内清掃の受託>

  • 床・机上の清掃
  • ゴミの収集・搬出

<エネルギー使用量の提供等>

  • 室内CO2排出量算出データの提供、削減の助言

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