建築お役立ち情報

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2019年12月05日

建物管理について③ ~LM(リーシングマネジメント)~

LM(リーシングマネジメント)

LM(リーシングマネジメント)の役割は、適正な賃貸条件で早期に契約し、収入を早期に確定するよう努めることです。ビル所有者に代行して、アセットマネジャーが決定した営業方針のもと、空室営業および既存テナントへの営業および折衝を行います。

<マーケティング>

  • マーケット情報収集
  • 仲介業者ヒアリング

<営業ツール作成>

  • 各種営業ツールの作成・監修

<新規テナント営業>

  • テナント営業方針提案(賃貸条件決定、営業ターゲットの絞り込み等)
  • 新規テナント営業(誘致・案内・条件交渉)
  • 仲介業者への情報提供・営業要請
  • 移転関係業者の選定・移転日の調整

<既存テナント営業>

  • 賃貸等の増減額方針の提案
  • 増減額の交渉
  • 覚書等の締結
  • 原状回復内容の確認
  • 敷金入出金の確認

次回予告

次回はCM(コンストラクションマネジメント)について取り上げます。

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