PM(プロパティマネジメント)
PM(プロパティマネジメント)の役割は、ビルの所有者の代行者としてビル全体の建物管理およびキャッシュフローの管理を行い、外注委託する業務についてはその統括を行うことです。実質的には、長期的な視点での顧客満足向上、収益最大化、資産価値の維持向上に努める役割を有しています。
<業務提案・報告業務>
- 年間計画策定・報告
- 月次報告・年間報告
- 重要事項の適宜報告
- 建築・設備の改修工事の提案
<外注契約・業者管理>
- 外注契約締結
- 外注契約の見直し
- 外注予算管理
- 外注業務の検収
- 外注業者への支払い
- 外注業者切り替え対応
<管理仕様の見直し>
管理…
- 入居対応(引越、工事 等)
- 入居時説明
- テナント利用案内、管理規則の説明
- 管理上の各種提案
- 消防訓練の実施
- 管理上の各種要望、クレームへの対応
営業…
- 契約条件、特約等の内容確認、法務審査
- 賃貸借契約締結
- 増減賃料交渉
- 解約テナントへの対応
- テナントニーズ把握
- 未収金の督促
- 営業上の各種要望、クレームへの対応
事務…
- 賃貸借契約書作成
- 請求書発行・配布
- 入居確認
- 支払い処理
- 事務機器、事務用品手配
- 会計帳簿記帳・保管
<日常管理業務>
- 緊急時対応
- 入退館システム運用
- 時間外空調対応
- 全館休館停電作業対応
- 提出物管理
- 新聞配達、宅配便への対応
<付帯サービス業務>
- 公衆電話、自動販売機の運営
- 駐車場の運営、料金徴収
<管理組合業務>
- 管理費徴収
- 未収金徴収
- 管理組合の会計・出納
次回予告
次回はLM(リーシングマネジメント)について取り上げます。